3/25/2023

2023.3.25 第3回志士舞教え方セミナー

みなさま、こんにちは、
埼玉教育技術研究所です。

本日も第3回志士舞教え方セミナーに、事務局として参加しました。

今回のテーマは、
「ここから始める!学級づくり黄金の三日間」
です。


とくに印象的な講座が2つあります。

1つは、吉川先生の「弱肉強食を生まない給食指導のポイント」です。
給食は汁物、おかず、ご飯などの種類がありますが、
吉川先生のお話を聞いていて、私はこれを我流でやっていたことを思い出しました。
弱肉強食の給食になってしまった頃、
愚かにも立場の弱い子たちがおかわりをしにくい環境になっていることに、
気付くことができませんでした。
今年は、担任を外れ、給食指導の手伝いをすることが増えます。
さらには、初任者に関わる時間もあるので、
学んだことを還元していきたいと、
講座を聞きながら思いました。

2つ目は、掃除指導のポイントです。
教室掃除を例に、具体的に教えてもらえました。
この講座も、聞きながら自分の失敗談を思い出していました。
三日間できちんと掃除の仕方を教えることができないと、
そのつけがが後から巡ってくるのです。
教室掃除の仕方を曖昧にしてしまった結果、
やり方の問題で子供同士がトラブルになってしまったのです。
最初に教えたことを、
最後までやらせきる。
何を教えるにも、
最後まできちんと見届けてあげることが
大切なのだと再確認できました。

春休みになり、来年度の準備が始まります。
学んだことを自分だけでなく周りに還元し、
学校の子供たちが安心して登校できるようにしていきたいと、
事務局の一員として参加しながら考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿