3/11/2023

2023.3.11 第1回志士舞教え方セミナー開幕!!

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


まだまだ先と思っていた教え方セミナー。

気が付けば本日開催となりました。


初日から100名を超える参加者の学びの熱に、

事務局として関われる喜びを感じました。


テーマは、仕事術と生き方。

志士舞の先生方の講座は、年々パワーアップし、

事務局の一員でありながらたくさんの学びをいただけました。


仕事術は、ICT機器を使った内容はもちろん、

メンバーの工夫をこらした実践を学ぶことができました。


そして、生き方。

メンバーが長谷川先生から学び実践してきたことを聞き、

今の自分にはできていないのではないかと反省しました。

参加者のみなさまは、いかがだったでしょうか。


長谷川先生の実践を知り、

日々の自分の実践を振り返ることができたという方は

多かったのではないでしょうか。


その中でも「率先垂範」のお話。

今年は、子供の目線で掃除をする機会が少なくなってしまったのではないかと、

思いました。

上からの命令ではなく、

一緒に使う場を子どもと一緒にキレイにするという

基本的な考えを大切にしていきたいですね。


今日から毎週末、

教え方セミナーは続きます。

第2回はハイブリッドです。


オンライン参加者はもちろん、

会場に足を運んでくださるよう、

引き続き勤務校の仲間をさそいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿