7/14/2024

2024.7.14 ALL長谷川博之セミナー&第10回志士舞授業技量検定セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


長谷川先生が1日中講師を務めるALL長谷川&志士検定。

授業はもちろん、学級経営、行事指導、生徒指導・・・。

長谷川先生から学びつくせる1日でした。

参加者は午前だけで100名を超えました。


公募模擬授業では、

長谷川先生が子役をつとめ、

参加者は思うように授業が進められない様子でした。

しかし、長谷川先生が演じる子役は、

まさに現場にいるやんちゃそのものです。

意図的に演じ、現場で役立つ実践的な力をつけようと

していたのだと思いました。

対応力は、このような厳しい場で磨かねば、

一生身に付かないもの。

チャンスがあれば私も挑戦したいと感じました。


また、長谷川先生単独セミナーならではの

現場の子供の事実がいくつも語られました。

なぜ、長谷川学級の生徒が急成長するのか。

講座を受けて、その一端をしることができたのではないでしょうか。


さあ、午後は検定です。

群馬代表の松島博昭先生をお招きして、

2時間で17人の受検者ラッシュでした。

5分という限られた時間で、

教えたいことを教えられるよう、

受検者は何十時間とサイト作りをされてきたはずです。

そこへ授業を始めて見た講師が次々と代案を出します。

懇親会で出た参加者の感想に、

「5分間がとても長く感じた」というものがありました。

短時間ゆえに、

発問と指示を厳選する。

だから、授業の腕が上がるのだと思いました。


次回のALL長谷川博之セミナー&第11回志士舞授業技量検定は、

来年1月4日(土)です。

次の多くの先生方に参加していただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿