8/03/2024

2024.8.3 TOSSサマーセミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


夏の祭典、サマーセミナーが開催されました!

今回のテーマは、、、

あなたもできる!子どもが伸びる教育技術と技能

ー人間にしかできない教育とはー

でした。

ICT機器はもちろん、AIを活用したアプリなどなど。

これらを使いこなし、子どもに力をつけて、

初めて使えるレベルになるのだということを、

高段者の先生方の授業を受けていて感じました。


どの授業も学びの宝庫だったのですが、

印象に残ったのが長谷川先生の講座です。

討論場面の様々な対応が、凄まじかったです。

最後のシーンがなかったという参加者の意見に対して、そういう作品の出され方をした時があったという知的な返しをされたことに驚きました。

会場のほとんどの参加者が、よくわからなかった場面で、長谷川先生の対応で納得したと感じました。

また、合間合間に、長谷川先生学級の中学生の意見が出ることで、会場に集まった先生を中学二年生が超えている驚きがありました。

討論を盛り立てる組み立てなのだと思いました。

事前に会場で出るであろう様々な意見を予測しつつ、瞬時の対応が加わり、誰も到達することのできない討論の対応の技術が参加者に伝わったのだと思います。

しかし、最後にお手紙などの小学校教材が出ることで、追試できる、やってみたいという気持ちで参加者は学びを持って帰ることができると思いました。

向山先生が積み上げてきた分析批評に、今まで誰も付け足しをしたことのない新しい視点を加えたことに、toss全体に大きな提案を示していただいたことを、多くの参加者が感じたことと思います。


長谷川先生が登壇されるセミナーは、九州、富山、島根と続きます。

せっかくの長期休業ですから、長谷川先生から多くを学び、現場の実践に還元していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿