2/18/2018

2018年2月18日 第11回長谷川博之夢現塾改in大宮

みんさま、
こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。

本日は、「ロジックに強くなれ!教師アタマをどう鍛えるか」を
テーマに夢現塾が開催されました。

事務局が出すお題にその場で対応する講座では、
子どもがあげると予想されるアドバルーンに瞬時に対応すべく、
参加者のみなさんの脳がフル回転でした。

子どもを指名したら、「は?」と言われたらどうするか。
「教室に入りなさい」と言ったら、体半分だけ入れて、
「入っています」と子どもが答えてきたらどうするか。

みなさんでしたら、
このような子どもにどのように対応するでしょうか。

長谷川先生の対応は、
どれも筋が通っていて、
子どもにもわかりやすいものでした。

長谷川先生の対応を一言も聞き逃すまいと、
たくさんのメモをとる先生方が
印象的でした。

私も参加者の皆さんの対応と長谷川先生の対応から学び、
対応の引出しを増やすことができました。

次回も参加者のみなさまと、
どのようなテーマで学べるのか。
今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿