8/11/2018

2018年8月11日 島根はすごい! 島根県長谷川博之セミナー 代表理事講師登壇


こんにちは!埼玉教育技術研究所です。

本日は、島根県にて、代表理事の単独セミナーが開催されました。

長谷川代表が、夏に島根県に登壇するのは、今年で10年目です。

今年も、たくさんの人にご参加いただきました。

何と、一般企業の方や、保護者の方、そして中学生も参加しているというのだから、驚きです!また、千葉県や北海道など遠くから参加される方も多数いました。


長谷川代表は、国語や道徳授業、学校づくりなど多岐にわたって講座で話しました。

国語の授業では、実際に討論の授業を模擬授業形式で実演し、子役の参加者の方から、多数の意見があり、盛り上がりました。
また、発言が途切れたときの対処の仕方など、すべてその場で実演しました。


道徳授業では、喫緊の話題であるラグビーや、教科化を踏まえた道徳授業を二本実践し、参加者の先生方も何度も感嘆の声を上げていました。

学校づくりでは、長谷川代表の勤務校の取り組みについて紹介しました。その後多数の質問が出て、さらに学びが深まりました。

最後は恒例のQAで終わりとなりました。参加者の方々からは「毎年熱をもらっています」「このセミナーだけは欠かせません」「討論のやり方が具体的にわかってよかった」「学校をよりよくする取り組みを一つでもやっていきたい」など、多数の感想が寄せられました。

本セミナーにご参加された皆様、島根県でご準備進めてくださり、ご歓待いただいた皆様、誠にありがとうございました。

まだまだ、長谷川代表のセミナーはあります。
ぜひ、そちらでご一緒しましたら、一緒に学んでまいりましょう。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿