8/04/2018

2018年8月4日向山型国語教え方教室

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



東京ビックサイトにて、向山型教え方教室が開催されました。

最後の講座で伴先生が、次のようなお話をしてくださいました。

「ここに集まっている先生方は、身銭を切って日本の教育の未来のために勉強をしている」
(文責:野口)

長期の休みを利用して勉強していくことが、

担任している子どもたちを伸ばすことにつながるのだと、

改めて学ぶ意欲をいただきました。

伴先生が話をされている間、

会場は、シーンと静まりかえっていましたが、

伴先生のお話に、たくさんの方が勇気をもらえたのだと思います。



講座は、第0講座から、会場全体が引き付けられる内容でした。

長谷川先生、椿原先生、伴先生の授業映像は、圧巻でした。



その後も、2学期の子どもたちを前に追試したい授業のオンパレードです。

どの授業もすばらしかったのですが、

長谷川先生の「聞く力」をつける講座が特に印象に残っています。



学習指導要領には、「話すこと」、「聞くこと」を教えると明記されていながら、

教科書には「聞くこと」の内容がほとんどありません。

このような切り口から講座が始まりました。

会場にいる参加者のほとんどの方が、

「そういえばそうだ」、「どうやって教えたらいいのだろう」と、

思ったのではないかと思います。



その後も、実際に校内放送や職員室の会話等を例に、

「聞く力」をどのように高めたらよいかについて、

学ぶことができました。



講座を受けた参加者の方たちも、

驚きと発見の連続だったに違いありません。



明日は、同じ会場のビックサイトで、

サマーセミナーが開催されます。

今から明日のセミナーが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿