8/26/2018

2018年8月26日 郵便教育セミナー&国語・算数パーフェクトセミナー

みなさま、

こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



昨日に続き、長谷川先生がセミナーに登壇されました。

午前の郵便セミナーでは、

第五講座で郵便をテーマにした特別授業を見せていただきました。


えっ!こんなものまで郵便で送ることができるの!

という面白い内容から、

誰もが知っているあのお店が一通の手紙が縁で広まった知的な内容等、

次から次へと展開されました。

参加者の方たちは、講座時間の10分が30分、40分と錯覚するくらい

楽しく、そして感動的な内容でした。

このような授業を見た中学生は、

きっと手紙を書きたくなるのだと思います。



午後は、2学期直前のわかった・できたを授業で保証する授業ヒントが満載の

国語・算数パーフェクトセミナーです。


参加者が2学期に行う模擬授業を行い、

そこに次々と代案を示していく姿に、

いつも驚きの連続です。

最終講座のQAでは、参加者の2学期の不安に答えていただきました。

授業のことはもちろん、生徒指導、同僚との付き合い方まで、

事細かに教えてくださいました。

すでに2学期が始まったという人も、

来週からだという人も、

セミナーでの学びを生かし、

1学期よりもパワーアップした姿で子どもたちの

前に立つことができるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿