みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
「荒れの予防&対応」と「特別支援」をテーマに、教え方セミナーを行いました。
連休明けの最初の土日であったのにもかかわらず、
たくさんの参加者のみなさまにご参加いただけました。
ぎっしりと埋め尽くされた会場を見て、
一つでも多くのことを学び、
目の前の子どもたちを伸ばそうという熱い気持ちが伝わってきました。
アンケートには、講座について次のような意見を多数いただきました。
「明日からの仕事に役立つことをたくさん手に入れることができました」
「たった10分の講座なのに、全てのメンバーの方の実践がよく伝わってきました」
「イメージしやすく、やってみよう!という気持ちになりました」
「具体的に学ぶことができ、実際にいかせるようにしたいと考えました」
「荒れへの対応&予防」と「特別支援」のニーズが高く、ご好評いただけました。
そして、長谷川代表の講座は、圧巻でした。
午後に語っていただいた内容は、「WISCの結果をもとにした指導方法」です。
参加者アンケートに、
「全ての教師に聞いてほしい!」
とありました。
私もお話を聞いていて、
「これが多くの現場で実践できたらどれほどの子どもたちが救われるのか」
という思いで聞いていました。
WISC分析からケース会議までの流れ。
明日から教師がどんな対応をしたらよいのか。
支援を必要とする子のために、次の日からできる内容が、細かく示されていました。
支援する先生に勇気を与え、
支援を必要とする現場の子どもたちを救う内容でした。
次回の教え方セミナーは、5月17日(金)です。
50名限定のセミナーです。
今日セミナーが終わったばかりですが、
次はどんな講座になるのかと、今から楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿