5/17/2019

2019年5月17日 第10回教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



3月に始まった教え方セミナーも、今回で10回目です。

第10回は、東松山市で夜間に行われました。

テーマは、学級経営と授業力です。


夜間に行われたのにもかかわらず、講座を聞きにきてくださった先生方がたくさんいました。

運動会や体育祭の前日練習があった方や、県外から来てくださった方もいらっしゃいました。



講座では、学級の子どもたちの成長がいくつも紹介されました。

なぜ、子どもたちが伸びるのか。

教え方セミナーでは、具体的な手立てをいくつも紹介します。

先日行われた第9回の感想には、

「対応の仕方がわかりました」

「明日から早速やってみます」

と、感想をいただきました。


今回は、長谷川代表が講座に介入し、さらにわかりやすく解説をしていただき、

参加者のみなさまに満足いただけました。



長谷川代表の講座では、参加者の質問に応えるために、

道徳の授業も公開されました。


その内容も感動的ですが、

発問、指示の一つ一つが明確で、

授業を受けている先生方の思考も一気に深まっていく様子が伝わってくるようでした。



さあ、教え方セミナーも、いよいよファイナルです!

次回は、5月25日。

ファイナルに向けて、現在、多くの参加者のみなさまにお申込をいただいております。

目の前の子たちが、なかなか伸びない。

少し学級が落ち着かない。

悩んでいらっしゃる方はもちろん、

学級は上手くいっているけれど、

「今よりもっと力をつけたい!」

という方も、ぜひ、ファイナルにご参加いただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿