5/03/2019

2019年5月3日 ALL長谷川博之セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

参加者240名!!

本日行われたALL長谷川セミナーは、志士舞教え方セミナー史上、過去最高の参加者数となりました。


セミナー開始直前まで、受付の列が途切れませんでした。

連休の最中、こんなにもたくさんの参加者のみなさまに参加していただけたこと。

事務局として、セミナーにかかわる一員として嬉しいです。


これほどまでたくさんの参加者のみなさまにお集りいただけたのは、特別なセミナーだったからです。

それは、タイトルにある通り、長谷川代表がメイン講師として、語り尽くしてくださったからです。


第1講座から、いきなりエンジン全開で公募模擬が行われました。

長谷川代表が、10名全員の授業に介入し、一人一人にコメントをしてくれました。

介入するたびに、会場は大盛り上がりとなりました。

なんと、初めて模擬授業に立候補された方もいました。

立ち姿から、緊張が伝わってきました。

それもそのはずです。240名の前で授業をされたのです。

今日も、また、事務局でありながら、授業をされる姿に勇気をいただきました。

ある授業者の方は、「次もまた挑戦します」と、力強く答えていました。


午後は、長谷川代表の授業が行われました。

百人一首にも登場する句を使って、授業をされました。

その鮮やかな組み立てに、多くの参加者から「おー!」と歓声が上がりました。


誰でも追試できる内容でありながら、知的であり、熱中する仕組みがいくつもありました。

多くの参加者が、子どもたちの前で授業をしてみたいと思ったに違いありません。


そして、最後に行われた参加者からの質問数もすごかったです。

長谷川代表へよせられた質問の数は、なんと80を超えていました。

しかし、それを1つとして省略することなく、参加者のみなさんのために、1つ1つ丁寧に答えていました。

このような姿も、子どもが長谷川代表のことを慕う理由なんだと感じました。


たくさんの参加者の先生方に参加していただけたと同時に、多くのみなさまとお話をすることができました。

北は北海道、南は鹿児島からいらっしゃった先生方に、学びの熱をいただき、次回のセミナーを盛り上げたいと思いました。


次は、5月12日(日)に、同じ会場の「さいたま共済会館」で行われます。

午前中には、荒れの予防。午後は、特別支援の講座を行います。

また、たくさんの参加者のみなさまとお会いできること楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿