5/25/2019

2019年5月25日 教え方セミナーファイナル!!

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


志士舞教え方セミナーも、とうとうファイナルです。

会場は写真のとおり、たくさんの参加者の方でいっぱいになりました。


また、今日一日の講座は、まさしくファイナルにふさわしい、子どもの事実がいくつも示された講座でした。


それもそのはずです。


今日のテーマは、午前が「子どもをとことん伸ばす楽しい学級経営」。

午後が「子どもががらりと変わる土台をつくる授業の基本レベルアップ講座」でした。

参加者のみなさまから感じる学びの熱も、今まで以上でした。

うなずきながら聞く様子や真剣にメモをとる様子。

どれも、学ぼうという意欲が強く、強く伝わってきました。



講座は、子どもを伸ばすためのポイントが、具体的に紹介されました。

発表の仕方や音読、指名なし発表、自主性の伸ばし方や笑顔の作り方まで、子どもを伸ばすために必要なポイントがいくつも紹介されました。

講座で紹介したことが、1つでも現場の子どもたちに還元されたら嬉しいです。



最後に長谷川代表が行った講座では、たくさんの授業スキルを見せていただけました。


合計1時間40分もあった講座時間が、あっという間に感じるほど濃密な時間でした。

発問、指示、発表への対応、目線、評定の仕方、意図的な指名等、息つく間もないくらいに、授業の技術がくりだされます。

目が離せない!というのは、まさにこのことです。



長谷川代表は、本日の教え方セミナーを終えて、すぐに明日のセミナー会場となっている愛知へ向かわれました。

明日のセミナーでも、どんな講座を聞かせていただけるのか。

今から楽しみでなりません。



来週の木曜日は、熊谷会場で、なんと、長谷川代表に模擬授業を見ていただけます!

また、今日の学びをさっそく実践にうつせるチャンスです。

また、たくさんの参加者のみなさまにお会いできますことを、楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿