1/26/2025

2025.1.26 翔和学園×長谷川博之コラボセミナー

みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。


困難な現場で、子ども達に向き合い続ける翔和学園の先生方の子どもの事実から、自分は子どもに寄りそっているのかどうかと考えさせられます。


伊藤寛晃学園長が掲げる「人間の生きている気力を育てる」教育の目的に向かって、先生方が一丸となって仕事に取り組む姿に、多くの参加者が刺激を受けたことと思います。


伊藤先生のお話で、2つ印象に残ったことをご紹介したいです。


1つは、「私達教師は、自分のシナリオの中で子どもを動かそうとしがち」(文責:野口)だというお話です。

子どもに「こうなってほしい」、「自分が導いた結果力をつけた」と、心のどこかで欲が出てしまいそうになります。

しかし、長谷川先生も以前、「教師は黒子」「いつまでも子どもの中に入っていては、子ども達は自立しない」(文責:野口)とおっしゃっていました。

子ども達をサポートし、自分の力で成長できたという実感を与えてこそ、『生きる気力を育てる』ことへとつながるのだと思います。

教えるべきことは教え、見守るべきときは見守る。

見通しをもって、子ども達が自立できる力を育てていきたいですね。


2つ目は、「子どもが欲しいと望む結果を確定し、そこへ辿り着くために対話を重ねること」です。

授業中に立ち歩いて友達のところへ行ってしまう子。

友達が嫌がることを何度もしてしまう子。

悪い子と決めつけるのではなく、なぜその行動を行うのかを明確にするために、子どもと対話を続けることの大切さを学びました。


次回開催も決まり、懇親会で翔和学園の先生方が、また来年に向けて実践を整理して発表してくださると約束してくれました。

公立学校の教師こそ、困難な目の前の子ども達に本気で向き合うために、今日教えていただいた実践を追試していかなければならないと感じました。

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