1/12/2020

2020年1月11・12日 TOSS掛川合宿

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


今年も大盛り上がりの掛川合宿でした。

会場には、北海道から沖縄まで、多くの先生方が集まりました。

講師の先生方も豪華です。

高段者の先生方が次々と登壇されました。

そんな中、合宿の最後に授業をされたのが、長谷川博之先生でした。


授業のテーマは、日本人の死因1位の「がん」です。

長谷川先生の第一声と共に、会場全体が一気に集中したことが伝わってきました。

誰も知り得ない情報の数々。

グラフの情報を一部隠して、その先を予想させる場面。

そこに至るまでの情報を手掛かりに予想することができるように組み立てられていました。

長谷川先生の発問に、会場全員が巻き込まれていく一体感を感じました。


ライブでしか体験できない感覚です。

そして、合宿の最後を飾る、向山洋一先生の講演でサプライズがありました。

長谷川先生が「7段に昇級」されたのです。

その場に居合わせた参加者全員から、おしみない拍手が贈られました。

長谷川先生、おめでどうございます。


会場全員を巻き込んでいく長谷川先生の授業。

ぜひ、もっと、もっと、多くの人にライブで体感していただきたいです。

次に、長谷川先生が授業をされる日が、今から待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿