1/27/2020

2020年1月26日 コラボセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

長谷川氏と翔和学園の先生方によるコラボセミナー。

今年も、超満員の参加者の方々にご参加いただきました。


第1講座から、翔和学園の先生の話に聞き入ってしまいました。

こんなにも困難な状況の中で、子ども達と真剣に向き合っている。

私は普段向き合っている「大変」な子が、「大変」ではない。

「大変」と思い込んでいるだけだったと、実感させられました。

これだけ多くの参加者が集まったのですから、きっと同じような思いを感じた先生がいらっしゃったと思います。

どんな困難な状況にも、精一杯向き合っている翔和学園の先生が語る講座だから、聞きってしまったのだと思います。

勤務校の支援級の先生にも、ぜひ聞いてほしい内容でした。

仕事の価値観が、180度変わってしまうほどの衝撃を受けることと思います。


翔和学園長の伊藤氏は、子どもと向き合うために、「教師の人間性」が必要だと語ってくれました。

優れた技術は、優れた人間性の上にのっかるという言葉を思い出しました。


伊藤氏から語られる子どもの事実に、長谷川氏はいつも以上に熱のこもったお話を聞かせてくれました。

やんちゃ対応はもちろん、不登校についても長谷川氏の体験を交えて語ってくれました。

お1人でも会場全体に熱が伝わる講座です。

2人が対談形式で語る事実と対応の数々に、会場全体が熱気に包まれていく雰囲気が伝わってきました。

子どもの見方が変わる。

子どもへの接し方が変わる。

教師人生が変わる。

こんなセミナーは、なかなかお目にかかれないと思います。

ライブでお話を聞けて、本当によかったです。

来年の開催も決定しております。

今回参加してくださった先生方には、ぜひとも勤務先の同僚の先生と一緒に参加していただきたいです。

もっと多くの先生方に聞いていただきたいセミナーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿