埼玉教育技術研究所です。
第4回は、大宮ソニックシティ会議室でのハイブリッドセミナーとなりました。
久しぶりにフィジカル参加された先生からは、
「やっぱりライブがいいですね!」
と、感想をいただけました。
会場でしか味わえない雰囲気、学びが確かにあるのだなと思います。
講座、授業のリズム&テンポ。
同じ志をもって集まった参加者との一体感。
ZoomにはZoomの良さがありますが、やっぱり対面が一番です。
今回は、会場で行われることもあって、午前・午後の長丁場でした。
午前のテーマは、『黄金の三日間準備!基礎編 ~黄金の三日間にやるべきことを完全網羅~』。
すでに内示が出て、次の学年も決まりつつあると思います。
黄金の三日間の前。
しかも、春季休業が始まったばかりだからこそご紹介したい講座がたくさんありました。
どの講座も魅力的でしたが、午前から1つだけ選んで紹介したいと思います。
第7講座「一年間の授業を安定させる!授業規律&ルールのつくり方」です。
私は、最初は順調にスタートを切ったのに、だんだん規律が乱れ、授業が成り立たなくなってしまった経験があります。
だからこそ、規律とルールの大切さが身に染みて分かります。
志士舞メンバーが、初任のときと現在の映像を比較することで見えてくる規律を、参加者とともに考えて学ぶことができました。
休みの日に身銭を切って足を運んで下さった志の高い先生方との意見交流は、楽しいひと時でした。
続いて、参加者のみなさんもお待ちかねの長谷川先生の講座について、
少しだけご紹介したいと思います。
長谷川先生にオーダーされて講座名は、
「黄金の三日間~失敗しやすい場面とその打開策~ 」です。
2015年の実践をもとに、子ども達がどのように変容していったのか。
そのために、長谷川先生ご自身が何をされたのか。
大変な状況から始まった子ども達が、1人、また1人と変容していく様子が、話を聞いていて想像できました。
同時に、来年度への熱意をいただけました。
長谷川先生の情熱から、エネルギーをいただき、明日から始まる新年度への準備が楽しみになりました。
次回も、ハイブリッドで行います。
4月3日(日)です。
黄金の三日間直前のセミナーです。
今回の学びを生かして準備を進め、3日のセミナーでさらにパワーアップできるようにしていきたいですよね。