4/18/2020

2020.4.18 第6回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


第6回のテーマは、どんな子でも可愛く思える!特別支援教育セミナー。

支援が必要な子への対応を、具体的な事例をもとに学ぶことができました。


例えば、指示の出し方。

講座では、次の3つのポイントが紹介されました。

①一時に一時

②確認する

③叱らず何回も

どれも、支援が必要な子にとって必須の内容でした。

この3つを意識するだけで、

休業明けの子ども達への対応が変わると思います。


その他にも、怒鳴らずに教える対応やADHDの子どもへの対応等、

具体的なたくさんの事例をもとに学ぶことができました。


長谷川先生の講座では、

「支援を必要とする子に合った学習の方法の見つけ方」

について教えていただけました。

WISCをもとに、どのような授業を展開したらよいのか。

筆算の位取りミスをしてしまう子に対して、

どんな学習を提供したらよいのか。

今年度出会った子ども達への対応に、必ず役立つ内容ばかりでした。


まだまだ、休業は続きますが、

休んでいる間に一緒に学びを深めていけたらと思います。


次回4月25日(土)も、限定100名のZoomを使った教え方セミナーです。

土曜の朝は志士舞Zoom!

初めて参加される方とも一緒に学びを深めていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿