4/25/2020

2020.4.25 第7回 志士舞 Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

土曜の朝は志士舞Zoom!


連続7週目にして、とてつもない記録です。

総申込178名。

参加者103名。

うち、

初参加者58名!

TOSS会員25名。

非TOSS会員20名。

キャンセル待ち73名。

とくに、

初参加の方にたくさん参加していただけたことに意味があります。

TOSS教え方セミナーは、TOSSとの出会いの場だからです。


私自身も、教員を続けてこられたのは、

教え方セミナーで長谷川先生、志士舞に出会えたからです。


本日、初参加してくださったみなさまが、

志士舞教え方セミナーをきっかけに、

今後も一緒に学ぶ同士となってくれたら嬉しいです。


さて、

本日のテーマの道徳。


第1講座で1時間の組立を学び、

続く第2講座では、校種別の授業。

第3講座で語り。

と、教室で使える技術が盛りだくさんでした。


最終講座の長谷川博之先生からは、

道徳に限らず、国語や算数授業の原則についても教えていただけました。

初参加者の方たちのことを考え、

演習形式で一つ一つ丁寧に進めてくれました。


先程、初めて参加してくださった先生から、

次のような感想をいただきました。

「本日はありがとうございました。実際に道徳になると発言が出づらくなることに

悩んでいたので、発問の仕方や授業のコツなど大変参考になりました。」


日頃からTOSSで学ばれている先生方はもちろんですが、

こうして初めて参加された方から評価をいただけたことが、

とても嬉しかったです。


次回は、4日後の4月29日(祝・水)です。

セミナーのテーマは、

「この一日であなたも定時退勤のスペシャリスト!子どもも家族も喜ぶ働き方改革」

です!

ぜひ、ご参加いただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿