4/04/2020

2020.4.4 第4回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

第4回もZoomで行われた志士舞セミナー。

参加者は、事務局含めて106名

コロナ対応で学ぶ機会が少ない今だからこそと、

たくさんのみなさまに参加していただけました。



本日のテーマは、

「最高の出会いを飾るための最終チェック講座」

です。



所信表明のつくり方やアドバルーン対応、学級のシステム等、

目からウロコの講座が盛りだくさんでした。



出会いの日に褒めることが大切だと言われますが、

なぜ、褒めることが大切なのか。

どんな言葉をかけて褒めたらいいのか。

新学期1日目、子ども達にかける具体的な言葉をイメージすることもできました。



そして、みなさんお待ちかねの最終講座。

長谷川博之先生の講座では、本には書かれないディープな内容が語られました。

例えば、算数授業の一コマ。

既習問題を出すときの方法は、

これを知っているだけで一年間の授業が変わる内容でした。

休校中に、新学期の準備を進めている先生方が多い中

貴重なお話を聞かせていただけました。

今日の講座を受け、授業の1パーツが変わったのではないかと思います。



休校措置の延長が決定されましたが、

子ども達との出会いはやってきます。


今日の学びを活かし、参加者のみなさまと共に、

子ども達と最高の出会いを演出していけたらと思います。



次回の志士舞Zoom教え方セミナーは、

4月11日(土)に行います。



今回、参加したかったのに、都合がつかなかった方も、

ぜひお早めにご予約をしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿