4/11/2020

2020.4.11 第5回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


毎週土曜の朝は、志士舞Zoom!


Zoom会議を使った志士舞教え方セミナーは、

本日も限定100名満員で行われました。


テーマは、「超積極的生徒指導」。


休校明けの子ども達は、落ち着きがなく、服装や言葉も乱れがちであると予想されます。

長谷川先生だったら、このような状況にどう対応するのか。

過去の事例をもとに、具体的な対応を学ぶことができました。


さらに、不登校児童・生徒への対応です。

2カ月以上休みが続くわけですから、何もせずにいたらほぼ確実にその子は登校することができなくなってしまいます。

講座では、次の3つのポイントについて語られました。

①関わり方 ②初期対応 ③保護者との連携

誰でもできる内容をわかりやすく丁寧に教えてくれました。

今年、不登校の子どもを受け持つ担任にとって、必須の内容でした。

休校中の今でもできることまで、盛りだくさんの内容でした。


最終講座では、長谷川先生が生徒指導について、

学級通信の事実をもとに語ってくれました。

生徒指導困難校。

その中で最も指導が困難な学年。

さらに、長谷川先生の学級には、中核となる生徒が集まっていました。

このような状況下で、長谷川先生が行っていった指導の数々。

生徒の心をつかみ、内面を変革する指導。

その一番のポイントも教えてくれました。


限定100名に入れなかった方は、ぜひ、来週のチャンスをお見逃しなく。


「土曜の朝は、志士舞Zoom!」


来週も、たくさんの先生方と学べることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿