3/10/2019

2019年3月10日 第28回向山型国語入門講座in東京

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

28回目の向国入門講座。


今回の「分析批評」は、初心者にとってもわかりやすい内容でした。


講師陣もすごかったです。

小嶋氏、西尾氏、小貫氏、そして長谷川代表。

講師の名前を見ただけでも、行ってみたいと思うセミナーだったと思います。


4名の先生方が、「分析批評」について語ってくれました。

小嶋氏の視点と話者、西尾氏の実践、小貫氏の分析批評の歴史。

初めて分析批評に取り組む先生にもわかる内容が、ぎっしりつまった講座でした。


さらに、長谷川代表の講座が圧巻でした。


向山洋一先生の「桃花片」について、授業をしてくれたのです。

書籍で省略された内容まで、再現された授業を見て、

今日セミナーに参加できてよかったと心から思いました。


セミナーのテーマ「4月からの国語の授業が変わる!」にあるように、

参加者の実践が変わると思いました。

教師が腕を上げれば、子どもにも力がつきます。

追試し、さらに力をつけたいと、参加した多くの先生方が考えたことと思います。


間もなく、埼玉では教え方セミナーが開幕します。

4月に出会う子どもたちに力をつけるために、

今年も参加者の先生方と学びを共有していきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿