3/16/2019

2019.3.16 はる☆とす~TOSS中学関西セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


長谷川博之×井上好文が徹底コーチング!

はる☆とす~TOSS中学関西セミナーが、大阪で行われました。


TOSS中学の最前線でご活躍されている2人の講師に、

意欲を引き出す授業開きについて、たっぷりお話を聞ける講座でした。


井上氏は、参加者全員に学級・授業開きの冊子をくれました。

特に数学の先生にとっては、この1冊で授業開きの準備が完璧になる内容です。

名前を覚えることから始まり、ノートや教材の選び方まで詳しく紹介されていました。

校種を問わず使える内容に、参加者のことを考えて作成された優しさを感じました。


長谷川代表の授業開きの綿密さにも驚かされました。

ノートの持って来させ方一つとっても、深く考えるレベルの違いを感じました。


授業の内容についても、知的で楽しいことはもちろん、その後の学級経営にも直結していました。

先のことを考えて授業開きをすることの大切さにも気付かせてくれました。


さらに、参加者の感想に一番多く書いてあった講座が、校内生徒指導研修です。懇親会の会場でも「初めて知りました」、「役割分担の大切さに気が付きました」と多くの先生方から感想が発表されました。


多くの中学校の先生方が参加し、大盛況で幕を閉じることができました。

部活指導があって、途中から参加される先生方を見て、中学校の先生方の熱を感じることができるセミナーでもあったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿