5/17/2020

2020.5.17 第11回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

本日も、全国から200名を超えるたくさんの先生方にご参加いただけました。



第1部の学級集団作り編では、「学級作りの段階」や「学級をまとめる手立て」の講座が行われました。

学級作りには段階があります。

なぜなら、4月の学級と3月の学級が違うからです。

同じ対応を続けていたら、子ども達は伸びません。

それぞれの段階で何をしたらよいのかを学ぶことができました。

また、6月から学校がスタートする方も多いと思います。

コロナ休校明け対応の内容もありました。

例えば、「コロナウイルス」によるいじめの予防の仕方は、

参加した多くの先生方がスタートと同時に実践してみたいと考えたと思います。



学級集団を高めるには、授業力を高めることが必要です。

そこで、第2部は、授業力レベルアップ編です。

志士舞サークルメンバー4人が立て続けに授業をしました。

参加者の方々からは、次のようなチャットが届きました。

リズムとテンポがよかった。

同じ授業をやってみたい。

わかりやすい上に楽しかった。

長谷川先生は、次のように言っています。

「授業は、腕の高い人に切ってもらわないと上手くならない」

授業を直してもらうためには、サークルやセミナーに参加するしかありません。

コロナウイルスが収束したら、本日参加してくださった先生方と一緒にサークルやセミナーで、
一緒に勉強ができたらと思いました。


そして、皆様お待ちかねの最終講座長谷川博之先生の授業です。

作者と話者の違いを「赤とんぼ」等の詩を扱って、発問と指示だけで組み立てていました。

無駄な説明が一切なく、授業に釘付けになりました。

コロナ休校でぼーっとしている子ども達も、一気に目が覚めること間違いなしだと感じました。



毎週末に行ってきた志士舞Zoomセミナーも、残りわずかになってきました。

次回は、5月23日(土)10時からを予定しています。

テーマは、生徒指導です。

限定100名です!!

初めて参加する方たちと出会えることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿