5/09/2020

2020.5.9 第10回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


土曜の朝は、志士舞Zoom!!

今回は、「統率」をテーマに講座が行われました。


統率と聞くと、大きな男の先生が、大声で生徒を怒鳴るようなイメージがありますが、

そうではありません。


第一講座では、そもそも統率するとはどういうことなのかという内容を、

志士舞メンバーが過去の体験談を交えてご紹介しました。

失敗体験と成功体験が比較されていて、

初めて聞く人にも優しい内容になっていたと思います。


その他、レクで学級を統率する方法や学年・ブロックという大人数を統率する方法等、

具体的な事例をもとに詳しく学ぶことができました。


長谷川先生の講座では、「統率」のお話の中で、

「教師の器」

について教えていだたけました。

お話を聞いていると、学級が上手くいっていなかったときの自分は、

いかに器が小さかったかがよくわかりました。

とはいえ、器が急に大きくはなりません。

教室の器を大きくするためには、学び続けなければならないのだなと思いました。

今回もたくさんの先生方が、学び、自分を高めるために、

参加してくれました。

総参加数285名!!

初参加の方もたくさんいらっしゃいました。

Zoom教え方セミナーが、TOSSと、志士舞との出会いの場となり、

引き続きセミナーに参加していただる方が少しでも増えてくれたら嬉しいです。


次回は、ちょっと変則です。

5月17日(日)に、「自分史上最高の学級集団作り&授業力レベルアップ講座」を行います。

土曜の朝ではなく、日曜の朝となります。

お時間がありましたら、ぜひ、ご参加いただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿