5/31/2020

2020.5.30 夢現塾・改

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

教え方セミナーが終わり、すぐに行われたのが、Zoom「夢現塾・改」です。



講座は、今年長谷川先生が昇段された「がん」の授業が行われました。

全てが初めて知る内容で、難しいことだらけのはずなのですが、医療の知識がなくても理解することができました。

難しいことを易しく学ぶことができる。

これは、長谷川先生の発問や指示、組立によるものなのだと思いました。



授業の後に見せていただいた本番の授業映像からは、会場の熱気が伝わってきました。

およそ400人が、長谷川先生の第一声から巻き込まれていく様子。

次はどんな内容がとび出すのかというわくわく感。

予想を覆す事実の連続に、驚きの声も聞こえてきました。

今回初めて授業を見た方は、生涯忘れられない授業になるほどの衝撃だったことと思います。



最後は、QA講座です。

授業の発問や授業の作り方等、参加者から次々と質問が出てきました。

例えば、資料を見せるタイミング。

イラストや映像、キーワードを出す順番によって、深みが変わることを教わりました。

自分の見方では気づけないことも、たくさんの質問で学びが深まっていきました。



教え方セミナーと異なり、ディープな学びをいただくことができました。

Zoom会議であれば、遠方の方も参加することができます。

さらに深い学びを求める方に、ぜひ、参加していただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿