5/23/2020

2020.5.23 第12回志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


第12回のテーマの生徒指導。

生徒指導と聞くと、大柄な男の先生が、威圧的に生徒を引っ張っていく。

そんなイメージをお持ちの先生も多いと思います。

私も志士舞で勉強をするまでは、同じイメージを持っていました。

また、校内で問題が起こり、その対処に追われている、暗く、大変な仕事であると思っていました。


しかし、本日のセミナーで長谷川先生が語ったのは、

「生徒指導とは本来明るいもの」

という内容でした。


長谷川先生は、過去に経験されてきた具体的な事例をもとに、

丁寧に、わかりやすく解説してくれました。

初めて参加された方も、目から鱗の内容だったと思います。


さらに、最終講座終了後は、30分延長講座が行われました。

「教えて長谷川先生!初参加者が長谷川先生に尋ねて尋ねて尋ねまくる」

その名の通り、初めて参加した方の質問に、長谷川先生が次々と答えました。

講座を受けて学び、疑問に思ったことをここで質問できる。

さらに学びが深めることができたのではないかと思います。


いよいよ、教え方セミナーも終わりが見えてきました。

次回、第13回は5月30日(土)は、

「授業は教師の生命線!授業の「困った」解消講座」。

授業をメインにしたセミナーです。

最終講座では、長谷川先生が40分語りつくしてくれます。

また、多くの先生方に参加していただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿