5/05/2021

第8回 志士舞教え方セミナー ALL長谷川セミナー

みなさま、こんにちは、

埼玉教育技術研究所です。


いよいよこの日がやってまいりました。
志士舞教え方セミナーの超目玉!
長谷川先生のお話をたっぷり聞けるALL長谷川セミナーです。

講座が始まる前。
長谷川先生は名簿を見て、どんなお話をするのか考えていました。
初参加の方も多く参加されていたので、
その方達のために考えられていたのだと思います。
講座も参加者の悩みに答えるような形で進んでいきました。

私も事務局の1人として参加させていただいたのですが、
メモの手が止まりませんでした。
気付いてみれば、大学ノート8ページ。びっしりとメモを書き留めてしまいました。
きっと、Zoom画面ごしに参加された先生方も、メモの手が止まらなかったのではないでしょうか。

長谷川先生のお話は、勉強になることはもちろんなのですが、
仕事のエネルギー、情熱をいただけます。
4月の疲れが一気に吹き飛び、
「ゴールデンウィーク明けから頑張るぞ!」
「今日から準備を始めたい!」
このような気持ちにさせてくれます。

さて、今回長谷川先生が教えて下さった内容ですが、
学級目標達成の仕組み。
保護者との関係作り。
校務分掌の仕事。
漢字指導。
さらにつっこんで、ロッカーや机の整頓の仕方まで、
参加者の悩みに答える形でたくさん教えてくれました。
ここに書ききれないくらいたくさんの学びをいただけました。

連休は終わりますが、まだまだセミナーは続きます。
授業、学級経営でお困りの先生方に、参加していただきたいです。
これからも、たくさんのご参加を、事務局一同心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿