5/08/2021

第9回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


参加者130名!

ゴールデンウィーク真っただ中でも、参加者して下さるみなさまの勢いは途絶えません。

今回の教え方セミナーは、「仕事術」がテーマでした。

これまでの授業や学級経営とは違った内容の講座が組まれましたが、たくさんの先生方にご参加いただけました。

それもそのはず。

長谷川先生の仕事術と聞いたら、気になりますよね。

もちろん、メンバーの講座でも、「え!そんな方法が!」という驚きの仕事術が満載でした。


その中でも、次から次へと仕事術が飛び出した「微差が大差!デキる教師のちょっとした工夫ベスト5」が志士舞メンバーにも大好評でした。

講座の導入で飛び込んできたのは、なんと、ゴミ箱!

みなさんは、教室のゴミ箱にどのような工夫をされているでしょうか。

このゴミ箱1つにも、明日から役立つ工夫をいくつも教えてくれました。

他にも掲示に役立つ便利グッズ。

仕事を速くする工夫。

目から鱗の情報をいくつも教えてもらえました。


最後は、長谷川先生の講座。

山ほどくる仕事の仕方。

プリントの提出のさせ方。

さらには、授業の準備の仕方。

明日からすぐにできる仕事術が満載でした。

月曜日から自分の仕事を変え、

うまれた時間を教師修業にあてたり、

子どもと接する時間にしていきたいですね。


3月から毎週末行ってきた教え方セミナーも残り2回となりました。

ご参加いただけたみなさまと、最後まで走りきれたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿