5/05/2021

第7回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


今回のテーマは、、、
「教師1年目からでも学級経営を成功させる!学級の5段階活用法」
です。

教師1年目。
何をやったらよいのか。
右も左も分からない状況で、小学校ではいきなり担任を任されます。
授業が上手くいかない。
学級経営が上手くいかない。
悩みを抱える先生はたくさんいます。

そんな悩みを抱える先生のためにあるのが、教え方セミナーです。
今回のテーマにあるように、1年目の先生を始め、教師5年目くらいの先生方のために、
講座が作られています。

まず、「学級経営が上手くいかない」という先生方におすすめだったのが、
学級の5段階の講座です。
学級は混沌緊張期から始まり、小集団、中集団、大集団、そして自治的集団へと進んでいきます。
このようなステップを知り、それぞれの段階でどんな手立てを行うかを知っていれば、
学級を成長させることができます。
その中でも、今の時期に合わせて、混沌緊張期から小集団形成期に進むための手立てを教えてくれました。

他にもリーダーの育て方や子どもが自ら動くようになるポイント等、
学級経営のために必要な学びが満載の2時間でした。


午後のテーマは、
「これで安心!生徒指導の苦手意識が吹っ飛ぶポイント大公開講座」!

子どもが言うことを聞いてくれない。
厳しく叱ったら、反抗されてしまった。
昨年度荒れていた学級を担任することになった。
などなど。
生徒指導でお困りの先生方も、たくさんいると思います。

みなさんは、長谷川先生の生徒指導のセミナーに参加されたことがあるでしょうか。
その中で、私が衝撃的だったのが、「生徒指導を授業で行う」という一言でした。

生徒指導と聞くと、問題が起こったら、中学でいうなら体の大きな体育教員が厳しく指導に当たるというイメージを持っていました。
しかし、授業行為で問題行動を予防できるのです。
では、授業中の具体的場面とは、、?
講座の中で事例をもとに紹介してくれました。

また、授業中に起こる小さなトラブル。
授業外に起こるトラブル。

2時間で1年間分の生徒指導を学べたのではないかというくらい、
たくさんの学びがあったことと思います。


次回は、みなさまお待ちかねの長谷川先生の話をたっぷり聞ける
All長谷川先生教え方セミナーです!
ゴールデンウィークが今から楽しみですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿