8/12/2024

2024.8.12 第4回 長谷川博之セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


授業あり。

検定あり。

子供の事実あり。

前回の富山セミナーよりもさらにパワーアップして、

開催されました。


長谷川先生は、道徳の授業を実演してくれました。

間違いなく、日本中、誰もやったことのない授業です。

なぜ、学級・学年が一つになっていくのか。

そのヒントをいただける講座でした。


そして、懇親会のスピーチでも話題になっていた

子供の事実。

長谷川先生は、文化祭のスピーチ、

体育祭、合唱祭、さらには普段の授業と、

いくつもの事実を講座の中で示してくれました。

ここまでたくさんの事実を惜しげもなく紹介してくれのは、

初めてかもしれません。


行事において印象的だったのが、

スポットライトのあて方です。

熱をもっている子は、

ほうっておいても参画し続ける。

しかし。輪の中に入れないでいる子を

どう支援するか。

その手段を具体的に教えてくれました。

参加した多くの先生が、

2学期から追試できることと思います。


次回は、中学JAPAN!!

中学の夏の祭典です。

今回参加された先生方とともに、

学べることが今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿