8/05/2024

2024.8.5~6 志士舞合宿

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


昨年、志士舞初の合宿に、参加者30名。

今年は、なんと、60名もの参加となりました。

成長度200%!!

講師の長谷川先生を慕い、集まった教師達。

長谷川先生を目標に学び続ける先生方の熱を、

これでもかと感じる2日間でした。


昨日の第一講座では、

ベストワン授業を2分間で発表。

授業技量検定レベルの授業が、19連発!

この合宿で、長谷川先生に授業を見てもらうために

レベルの高い授業が続きました。


第二講座では、

長谷川先生を分析したレポート発表。

ふだんのセミナーではけっして集まらない

長谷川先生を深堀するレポートの数々に、

驚きと感動の連続でした。


お待ちかね。

合宿の醍醐味のブレストでは、

教育について熱く語り合う参加者の姿が見られました。

この熱量は、

もはや文字でお伝えするのは不可能です。

事務局としてみなさまの様子を見ていて、

圧倒されっぱなしでした。

ブレストは、夜遅くまで続きました。


寝不足で始まった2日目。


ビデオ道場では、

参加者の授業を見て長谷川先生がコメント。

自分では気づくことのできない授業の欠点に、

長谷川先生が切り込みました。

教態はもちろん、発問、指示など、

その場で具体的に指導していただけたからこそ、

直すことができるのだと思います。


最後の模擬講座では、

長谷川先生から学び、実践することで生まれた子供の事実が紹介されました。

できない子ができるようになる子供の事実の連続に、

感動しっぱなしの30分でした。


楽しい時間はあっという間です。

気付けばお昼の解散の時間となっていました。


次回、長谷川先生は、

九州のオンラインセミナーに登壇されます。

引き続き、どんなお話が聞けるのかと、

今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿