8/31/2024

2024.8.24 中学JAPANセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


参加者200人越え。

夏の祭典、中学JAPANセミナー。

今年は、小学校の先生も大勢参加し、

盛大に行われました。

私も小学校勤務ですが、

授業技量に小中関係ありません。

登壇する先生方の授業に、

圧倒されっぱなしの1日でした。


特別印象に残ったのは、

長谷川博之先生の授業です。

「掛詞」の授業は、

講座時間を忘れて熱中状態でした。

古くから日本人が使ってきた掛詞が、

現代を生きる私達も使っている。

歴史的なロマンに、

魅了されました。


さらには、

長谷川先生の対応の数々。

会場の子役から出る意見を

次々とさばき、

知的な笑いの空間を作ったと思ったら、

次の瞬間には驚きや感動の声が上がる。


こんなにも、

魅了される授業は他にありません。


会場で授業を受けた先生方は、

参加してよかったと心から思えたはずです。


次回は、遠方の島根県で行われるセミナーに、

長谷川先生は登壇されます。

今から楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿