8/31/2024

2024.8.31 第15回長谷川博之セミナーin島根

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

台風の雨風にも負けず、
本日は予定通り島根で長谷川博之先生単独の
セミナーが開催されました。

単独セミナーは、
何と言っても、
長谷川先生の実践に
どっぷりとひたれることです。

長谷川先生が生み出す
最新の子供の事実はもちろん、
学級・学年経営、
学校経営までも学ぶことができます。

今回印象的だった講座が、
2つあります。

1つは、草野心平さんの
「秋の夜の会話」の詩の授業です。

一読しただけではよくわからない詩ですが、
長谷川先生の発問と指示で、
だんだんと詩の情景が浮かんできました。
そしてラストの展開では・・・。

ここで詳しくはお伝えすることはできませんが、
参加した誰もが驚いたことと思います。

9月からは、長谷川先生単独のセミナーが
盛りだくさんです。

ぜひ、ご参加いただき、
ライブで授業を受けてみてください!

2つ目も授業。
今度は道徳。
手紙の授業です。

中学生が使っている手書きインスタから始まり、
多くの人が知っているあの有名人の
手書きの手紙も登場しました。

えっ!この人がこんな手紙を!?
と、驚きの事実を知りました。

そして、
心揺さぶる感動的な手紙の数々。

授業を受ける中学生はもちろんですが、
大人である私達も、
すぐにでも手紙を書いて送ってみたいと
思いました。

次回、長谷川先生単独のセミナーは、
なんと、長崎です。
埼玉からの大移動。
どんなお話を聞けるのかと、
今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿